トップ


5月31日-イチゴと果樹達〜

今日はういちゃんが通う小学校の体育大会です。
本当は日曜日開催のはずが、台風のため本日に順延となりました。

何で日曜日開催予定のモノを平日に順延するんですか?!
普通働いてたら参加出来ないじゃありませんか!
父兄の参加を募っているのは形だけで、本当は別にどうでも良いって事じゃぁ無いんですか?!

と、家でも夫とぐちぐち言いまくり、職場でも同じ立場の方達とぐちぐち言いまくった+夫は休みを取って参加中(いいな・・・。)なので既に気は晴れているのですが、いつか学校に上記内容の黒い感じの投書を送りつけてやろうともくろんでいます。

さわやかに晴れた今朝の水やり中、ういちゃんは食べごろになってるイチゴをみつけ、
「わーい、これ食べて行ったら速く走れそう〜。」
等と可愛いけれど意味不明な事を言いながらイチゴをモギってはその場で洗って食べてました。

もぎられた後のプランター植えのイチゴ

明日は食べられるのが見つかるか微妙です。
もぎりたてをその場で食べるってのが家庭菜園の醍醐味だと思うのです。
でもあとはキュウリとトマトとヒメリンゴとベリー達くらいしかこれ出来ないんですよね。

茄子も取り立ての生かじりは確かに甘くておいしいけれど、
そんなに量食べたいとは思わないし。
みかんも収穫してから少し置いた方が甘くなっちゃうし。

他にもあったら誰か教えて下さい。是非植えたいと思います。

うちの果樹達のその後(どの後?)

栗の樹です。花が咲いてます。
何とも言えない匂いがします。これに惹かれてやって来る虫ってかなり種類が限られて来るんじゃないかと思わず疑ってしまうような独特の匂い。

でも実は美味しいので、花が咲くと匂いなんて気にせずニコニコしちゃいます。
去年は5個(1個の殻の中に大体3粒実が入っています)収穫出来ました。
今年は樹も大きくなったのでもう少し行けるかも?!期待大です。


りんご。確かフジだったと思うのですが。
うちは暖かい地方なのでリンゴはすぐ傷んでしまいます。
去年はコブシ大くらいの青リンゴにはなったのですが、熟す事無く傷んでしまいました。

今年は傷む前に収穫してなんとか加工して食べてやろうともくろんでいます。
摘果をして、現在6個くらいの実がついてます。半分くらい口に入ったら良いかな・・・。
でも何故か既に実が赤くなってきているのが嫌な予感。



こちらはアルプス乙女。
乙女ちゃんは非常に優秀で、去年も結構な数を食べる事が出来ました。
今年は去年実を付けすぎたのか花の数は少なめだったのですが、その後が順調なのでまずまず食べられそう。
といってもまだ樹が小さいので10数個くらいと思います。

あま酸っぱくてジューシーで一口で食べられて、食感も良くて大好き。
楽しみ〜。


そして、梅。
ものすごい勢いで自然摘果して、あんまり残ってません。
でもうちの場合梅干しには活用せず、熟すまで待ってから梅ジャム(ものすごく酸っぱいです)にする位しか活用しません。
だから収穫は少なくても良いですよー。無理しないで良いんだよー、梅ー。

・・・なんで植えたんだろ。花が綺麗だからかな。きっとそうだ。








5月30日-ういちゃんと猫部屋のお掃除

いつもは一人で猫の部屋の掃除をするのですが、昨日はういちゃんと二人でお掃除をしました。
いつもよりも本腰を入れて掃除をするためです。

うちには猫専用の猫部屋があります。
広さは4.5畳、南向き、土間付きです。窓には格子が付いております。

格子といってもオシャレな格子では無いのでした。牢屋のようです。
壁は設計さんと相談してキッチンパネルを床〜高さ1.5m位まで張ってます。
キッチンパネルの色は設計さんにお任せにしたらピンクになりました。
それから上は普通のクロス。

この戸の下が土間になってます。

床は洗面室とかと同じ、サニタリーフロア。
キッチンパネルもサニタリーフロアも、猫達がどんなに荒ぶっても爪跡もたたないし、汚れもすぐ落ちる優れものです。


このすぐ右側に立水栓があって、猫部屋のお掃除の時にはホースを猫部屋まで引っ張ってじゃぶじゃぶ洗えます。
キッチンパネルとサニタリーフロアのおかげで気兼ねなく洗えて便利。
左側に見えてるのはトイレの窓です。

ういちゃんの猫達の気を引きつける役をやってもらい、写真を撮ったり片付けしたりしましたが、
一番人懐っこい白い仔の写真は上手く撮れませんでした。
なぜなら、くっつきすぎるから〜。
すぐ足にスリスリして来るので、写真が撮れません。

写っている2匹もですが、みんな今年18歳になるおじいちゃん、おばあちゃん猫です。
ネズミ算式に増えすぎて、最高20匹いた猫達も1匹づつ減って行き、今は3匹だけ。

長生きして欲しいけれど、長くてあと2,3年のおつきあいです。たぶん。
それまでいっぱい遊ぼうね、こるるちゃん、ティーちゃん、リキ君。

床は猫の遊び道具やら爪研ぎ用具でどんなに片付けてもとても写せるレベルにはなりませんでした。ごみんなしゃい。

ういちゃんとこるるの会話。

「いーい?こるる?お母さんはねー、ういちゃんのお母さんで、こるるのお母さんじゃないんだからね?間違えちゃあ駄目よ?」

「んな゛ぁー?」

「分かったの?」

「ふぐるるる・・・。」お膝にすりすり。

「んもー、こるったらぁん。甘えん坊さんなんだから。」

可愛い生き物達がいっぱいで嬉しいです。


5月29日-台風バイバイ〜

台風がなくなってやっと晴れ間が〜。
久しぶりに野菜達の写真が撮れました。

袋植えのゴーヤーもすくすく伸びてます。
なぜかフェンスの向こうにばっかり行くのはお日様がそっちにあるからかな、やっぱり。
無理矢理フェンスを這わせねばです。

こちらはこの間収穫したブロッコリーの、側蕾花。
こちらは食べごろにまで大きくなってたので本日収穫、明日のういちゃんのお弁当に参加します。
スティックセニョールほどではないけれどなんとかまだまだ収穫出来そうで良かった〜。
一回こっきりは寂しすぎますもん。
いざとなったら葉っぱや茎も美味しいので食べますが。


なすびももうちょっとで収穫出来そうです。
雨続きで肥料があんまりあげられなかったので成長が遅い感じ。


ブルーベリーもラズベリーに埋もれながらも色づき始めました。
可愛い色〜。
ラズベリーに埋もれているおかげであまり鳥の被害に遭わないのは良いのかどうなのか。
ラズが無かったらもっとぐんぐん大きくなるのかな?


蔓延りまくりのラズベリーも順調に実が肥大中。
今年は何粒とれるかな〜。多分ジャム作れまくりのはず。
ふ、ふふふふふっふふっっふふふふふf!!



5月28日-台風か〜お家紹介その3

菜園の事が心配で心配でたまりません。
あ、庭にだしっぱなしのガーデンパラソル片付けとかなくては。
どこかに飛んで行ったら大変大変。

しかし本日は職場で居残りの日なので、帰るのは7時くらいになりそうです。
取り込むの、忘れないようにしなくては。

本日もずぶぬれで職場に到着し、午後3時の今頃やっと身体が乾いて来て身体もあったまってきた私です。

ブルーベリーがほんのり色づいてきていたので、その写真を朝撮って、のんびり職場でupしようと思っていたのですが、雨のため写真が撮れませんでした。
しかたが無いので今日はお家紹介にしときます。

今日は1階リビングの一角にある小上がり和コーナーをご紹介します。
引き渡し直後で、まだカーテンも入れてない状態。

南東の角っこにあるので、窓は小さいですが日当り良好です。
庭の向こうは車も通る道ですが、交通量はものすごく少ないので裸ん坊でもない限り人目を気にせず過ごせます。

この小上がり和コーナーと手前の栗無垢フロアスペースと合わせて16畳のリビングとなっております。

紙畳採用してます。入居2年半経過してますが今だに全く色あせしてません。
跡がつくのが怖くてテーブル等何にも置いてないので引き渡し時の美しさを唯一保ってる場所です。
ういちゃんのおもちゃがごろんごろんで、一番片付いてない空間でもありますが・・・。

小上がりの収納は、写真に写っている2つと、左側にも1つの計3つ。
かーなーりーの収納力です。引き出しやすいし、見やすいし、中身の取り出しもしやすいし、非常に優れものです。
主にういちゃんのおもちゃや手作り用品セットが入っています。

写真の左に移っている普通の吊り収納にはういちゃんのお雛様セット(?)がぎっしり詰まっております。
少しの隙間を利用してういちゃんが時々かくれんぼにも使っております。
あとは七五三の時の着物や帯セットかな?
とにかく日常的に使うモノは一切入ってないです。収納下の隙間は主にかくれんぼ時に使用。

写真の左にはリビングと完全に別れたダイニングキッチンがあります。


写真左手前に写っている3枚引き戸で仕切られていて、引き戸を奥にしまい込んで開放的な感じにする事も出来ます。
DKにもテレビとかゲーム機とか置いてその空間だけでくつろげるようにしてあるので滅多に引き戸がしまい込まれる事は無いのでした。
掃除のときくらいかな?・・・。

Q.引き戸は滅多に引き込まれないとの事ですが、掃除は滅多にしないのですか?
A.その通りです。

畳コーナー南の窓からは児童公園と池が見え、鴨の親子が泳いでいるのや、白鷺が立っているのとか、あと何とも言えない南国な色彩の鳥がたまに見えます。
しばらく外だけ見ていても飽きない光景です。



5月27日-読んだ感想、観た感想

職場の先輩からお借りした「死都日本」読み終わりました。

とても興味深く読めました。
大分前に書かれた小説なのですが、火山噴火、それに続く大地震を正確なデーターから予知した学者達と賢い総理大臣があわや日本壊滅の危機から日本を救う・・・的な物語です。

理想と現実はやっぱり遠いモノなのだなぁ・・・。
事実は小説より奇なり、は真実。
正確なデーター、優秀な頭脳はあるところには沢山あるけれど、今の日本ではあまり生かされない?もったいないなぁ。

普段政治等には全く頓着しない私もちょっとだけ考えさせられちゃった一冊でした。

・・・色々考えたりはするけれど、私に出来る事はいつも一つです。
「真実は、いつも一つ!毎日楽しく元気いっぱいに生きること!」



本日観たDVD-「処刑人」-ネタばれにもなっちゃうので、これから観ようと思っておられる方は読まない方が良いかもです。


どうしてこれを借りようと思ったのかさっぱり覚えてない(よくあること)のですが、
とにかく観まして、面白かったです。
信心深い二人の兄弟がある日ロシアンマフィアとのいざこざに巻き込まれてあわやあの世へ・・・という時にお兄ちゃんが火事場のなんとか力をだして弟を救います。
ビルの屋上から悪人に洗面台を投げつけるという何ともダイナミックな手口です。

ついでに屋上からもう一人の悪人の上に見事に飛び降りてそっちもやっつけます。
何ともダイナミックです。
ランボーの再来かと思いました。

一度二人は自首しますが正当防衛が認められてすぐ釈放。
一晩留置場にお泊まりした時、
悪人どもをやっつけまくりなさ〜〜い!  と神の啓示を受けます。

そして二人はそのお告げのままに悪い奴らをやっつけまくります。
二人を追っていたはずのFBIの刑事さんも二人のファンになってしまい、つい援護しちゃったりします。

(*この刑事さんがものすごくいい味だしています。検索したらかなり有名な性格俳優さんみたいでした。)

最後はロシアンマフィアのボスが裁判で無罪になりかけのところに主人公の二人が登場、3人掛かりでやっつけてしまいます。
その後二人(いつの間にか3人に増えてますが)まんまと逃亡、ラストの街頭インタビューで二人に対する意見が対立して(当たり前だけど)終わり。

宗教上の関係者の方が観たら苦情殺到しそうに思うのですが、その辺は映画だからと割り切って苦情が来たりはしないのでしょうか?
何ともご都合主義的な展開の、勧善懲悪!な日本の時代劇を見ているような映画でした。

なんにせよとにかく面白かったので、B級映画も大丈夫な方にはおすすめかと思いました。
処刑人2レンタル予約しちゃいました。
多分また忘れた頃に届くのだと思います。




5月26日-台風ですって?!

今日は朝から大雨でした。
私は自宅から職場まで自転車通勤です。

道のりは至って平坦、途中コンビニが10軒くらいあり、消防署も警察署も市役所も駅も「ゆめタウン」も途中にある、なかなか通りがいのある道のり。
片道自転車で30分ほど。
まあいい感じに体を動かせる距離です。

雨の日はレインコートを着ての通勤となりますが、激しい大雨の場合、30分の間にはまずびしょびしょになります。
本日もなりました。
いつもの今頃の時期だとかなり暖かいというか暑いくらいなので、びしょびしょで一日を過ごすとかなり涼しく快適に過ごせるのですが、今日は寒かった〜。
私服のTシャツの上に一枚制服もどきを羽織っての仕事。
全身乾ききったのは午後3時くらいでした。

やー、乾いた服っていいもんですね!
動きに制限が出来ないし。

そして一日じっとりで過ごした日のお楽しみと言えばお風呂です。
本日は40度に設定してじっくり入りました。
じっくりと言ってもういちゃんが一秒も休むことなくズーーーッと喋り続けているのでそこまでのんびりじっくりではありませんが。

隙あらば抱っこしてもらおうと虎視眈々と彼女は狙って来ます、私の膝を。
そんな我が家のお風呂はYAMAHAのユニットバス。1621サイズです。
今の写真はちょっと見せられないので施行中の写真でご紹介。
写真の左側が浴槽と透けガラス窓になっております。
窓の外には坪庭風に仕立てて、竹をうっかり植えてしまい、最近慌てて根きりを入れてもらいました。

しかし最近、時既に遅し!な事が起こっていたのですがそのお話はまた今度〜。

広々お風呂は良いですなぁ。



5月25日その1 -本日の収穫

今日は定休日。
ういちゃんを学校に送っていった後は家庭菜園にて収穫しました。

・早採りのきゅうり(ちっちゃっ!)
・これも早採りのピーマン、
・どっしりブロッコリー。
・わっさわさのルッコラどっさりです。


ふふふ、順調です。
夏、大収穫を御待ちしています!

ブロッコリーはゆでてそのまま食べたりシチューに入れたり。
きゅうりはもちろん生かじり。
ピーマンは炒めて。
ルッコラはお好み焼きにキャベツ代わりに大量に混ぜ込んで食べました。
それでも余りまくりのルッコラ。

匂いの強い植物って大体繁殖力旺盛ですね。
トマト然り、ルッコラ然り、ハーブ然り、ドクダミ然り・・・。
ドクダミはもう少し弱くてもいいんだけどなー。なー。なー。



5月25日その2 -まあなんというか、おめでとー

テラスで勝手にさなぎなんかになってたアゲハ、本日はまたしても勝手に羽化してました。
たまたま羽を乾かしてる所を目撃。
その時はまださなぎの殻にとまっていたのでスワ、写真!!
と近くに寄ったら、ひらひらとパセリの辺りまで飛んでっちゃいました。



うー、羽化する所ういちゃんに見せたかったなぁ。
とりあえず羽化した後の抜け殻を見せて、元気に飛んでったよと報告しておきました。


「まだちょっと残ってるよ!」
「確かになんかお汁残ってるね・・・。元気そうだったから心配ないよ。」
「ふーん。」

特に感動したっぽい所はありませんでした。
なかなかクール・キッドですな。

とりあえず、羽化おめでとう〜。
君のお母さんとは違う所で卵は生んでね〜。よろしくね〜。
他の皆にも言っといてね〜。ここのスイートレモネードの葉っぱは美味しくないよーってね〜。




5月24日-トマトがエラい事に!

朝庭に出てみたら菜園の一部が大変な事になってました。
トマト苗の支柱の1本が強風で倒れ、雑草カバーが強風に煽られて飛ばされかけておりました。

ひゃー、たいへーーーん。

雑草カバーの方は急いで直し、せっせと周囲に土をかけて飛ばされないようにしました。
トマトの支柱の方は、支柱は倒れていましたが何故かトマトは無事。
あれ?支柱だけ倒れたら支柱の意味ないじゃないですか・・・。
短い支柱と長い支柱のうち長い方だけ倒れていたのですが、トマトはちゃっかり短い方にだけしっかり支えられて、長い方とつながっていたクリップは上手い事すり抜けて事なきを得たようです。

偉いよ、偉いよミニトマト。
そんな偉かったミニトマトの写真。
良い感じに実が大きくなってます。

枝豆も順調に本葉が出てきました。
オクラも一つだけ順調。もう他のはあきらめて種まきし直します。

苗の時はいかにも植物の赤ちゃんで力強くて可愛いです。


5月23日-梅雨入り?-あの時に戻れたらなぁとか思う事ありますか?(-梅雨関係無し)

今日も朝から雨でした。
ういちゃんは先週の金曜日に連絡帳を持って帰るのを忘れたので、
本日は全ての教科書を持って登校でした。

どうせ忘れて帰るなら教科書を忘れて帰ってしまえばもにょもにょもにょ・・・。

連絡帳と一緒に宿題も学校に忘れて来ているので、
「今朝はいつもより早めに学校に行って朝宿題やらなきゃ!」
と、宿題の事ばっかり考えて雨降ってるのに傘とかレインコートとか全部忘れて雨の中飛び出そうとしたり。
なかなかうっかり者というか猪突猛進型なのかなとか考えさせられるういちゃんです。

母からの報告による小学校の時の私はといえば、
・給食を一口食べたら教室の中を一周する→一口食べる→教室一周
・通信簿に「みみりんちゃんは宿題はやってきません。」と書かれてあった。
自分でも覚えている部分では、
・学校ですわって授業聞くのが苦痛であんまり行かなかった。
・作文が楽しくて作文の授業のときに原稿用紙30枚以上の力作を書いて意気揚々と先生のところに持って行ったら、「長過ぎ。」だけで突っ返された。
↑今でも根深く覚えているところを見ると我ながら相当ショックだったのかも。
今となっては笑い話ですが。

あまり楽しそうな小学校生活は送ってなさそうでした。
ういちゃんは楽しい学校生活かしら?楽しいと良いのだけど。
楽しくなかったら相対的に今後が楽しくなるからまぁどっちでも良いかな。

話変わって。
先日上司から
「君はどんな女子高校生だったんだろうねぇ。」とか聞かれて、
「あんまり学校に行かない女子高生でしたよー。上司さんは高校生活楽しかったですか?」
「うん、まあまあかな。あの頃に戻りたいねぇ。」
「えー!私は絶対嫌です!二度と授業なんか受けたくないです!社会人が一番良いです!」
「う、うん、授業は僕も嫌かな・・・。」

と、授業嫌いを力説しまくったばかりな私です。
大学時代も授業は大っ嫌いでよく休んでおりました。実習はやる事があって面白かったから好きでしたが。

大っ嫌いな授業もですが、時々
「**の頃に帰りたい。」「**をやり直したい。」
みたいな事を読んだり聞いたりするたび、???になります。

やり直す作業って疲れるだけなのにー。
新鮮さが無いなんてやだよー。
私は1秒前に戻るのだって嫌ですよー。

と思ってしまうので、「**の頃に帰りたい。」「**をやり直したい。」というのを見る聞くするたび、
「この人は幸せな**時代を送ったんだろうなぁ。・・・え、じゃあ私ってあの時代幸せじゃなかったの?そ、そんな・・・。」
「この人根性あるなぁ。・・・え、じゃあ私って根性無し?そ、そんな・・・。」

と、心の中で自問自答するのでありました。

自分では毎日楽しいし雑草のような精神力と思っているし同僚や上司からもそのように言われるのですが。
難しいところです。

雨でお客さん(?)があんまり来なくって、大仕事が一段落した暇な時って、
こういう全く考えても無駄な事をつらつら考えるのがとてつもなく楽しかったりします。
人間の頭って便利ですね。

本日は文章ばっかりですみませんでした。
最後に学校のブログよりお借りした本日の給食

<ごはん 牛乳 豚肉のマーマレードソース煮 カボチャのサラダ けんちん汁>

お腹すいた〜。


5月22日その1-今日の菜園風景

今日は雨でした。やっほう!水やらなくてすむ!
定植が一段落してる時だったので本当に恵みの雨でした。
ありがとう、お天気。ありがとう、地球。ありがとう、太陽。ありがとう、宇宙。ありがとう・・・。

そんな雨の中2階のバルコニーから撮影した菜園の風景。

前回がこちら。

苗達は順調に大きくなってくれています〜。
まだよくわからないと思いますが、サツマイモとししとう、ミニトマト増設、スイカなどが新たに定植されています。
お暇な時に間違い探ししてみて下さーい。

夕方は雨が上がったのでトマトの脇芽かきや支柱立て等をしました。
後テラスのスイートレモネードを剪定。
今は剪定時期なんかじゃ絶対無いと思うんですが、アゲハの被害がひどいのと、痛んだ葉っぱが見苦しくってばっさばっさと剪定しちゃいました。


5月22日その2-昨日の夜のお話&おうちのご紹介その1

昨日ハリーポッターの最新作DVD(最終回その1みたいなやつ)を借りて観ておりました。
自分の部屋で。

ひょこひょこーっと愛しの娘ちゃん・・・。
いつまでも娘ちゃんではな・・・。HP上ではなんと呼ぼうかな。
 えー、初々しくて愛いやつだから「ういちゃん」で行きます。

ういちゃんがひょこひょこっとやって来て、
「お母さん何見てるの?」
「ハリーポッターだよ。」
「小学校にあるよ!ういちゃん借りて来て上げようか?!」
「是非お願いします。」
「オッケー!」
るんるんとその場を去り、隣の部屋でテレビをつけ、コナン君を見始めました。
前からはハリーポッター、後ろからはコナン君のダブル観劇です。

うちは各個人が存分に何でも楽しめるようにテレビがあちこちにおいてあります。
私の部屋、夫の部屋、1階リビング、2階リビング、ダイニングキッチンの5カ所です。
私の部屋と娘の部屋は2階リビングとくっついてます。
2階リビングのドアを開けたら右手に見えるのがこれ。
手前が私の部屋、奥がういちゃんのお部屋です。

左を向くと、奥の方は

手前の方は

となっております。2階リビングは広さ15畳くらいになってます。
なんか半端な数字なのは、1畳分外側に面してシャワー室がくっついているからです。

シャワー室で思い出しましたがこの間つけてもらったタオル掛けの写真がまだだったのでついでに。


まるでずっと前からあったかのようになじんでいます。
シャワー室は毎朝使うのでこれがあることでまた便利度が増しました。

大分リビングの話からそれちゃいました。
2階リビングは主にゲーム等をして楽しむ部屋なのでテレビ1台の他モニター2台を置いてます。
冷蔵庫、レンジ、電気ケトル、カップボード等も置いてます。部屋を出てすぐシャワー室もあるのでやろうと思えば楽々引きこもり生活が出来るという寸法です。

実情は外でも遊びたいし仕事もある(週休二日の常勤)ので全く引きこもらなかったりします。

でもすっごく安らげるお気に入り空間です。

おうちのご紹介その1でした。

5月21日

今朝は、枝豆が発芽していました。
去年は黒豆オンリーでしたが今年は茶豆オンリー。撒いた種が全部発芽して嬉しい〜。
本葉が出たら、二本仕立てでこのまま定植する予定です。
真夏には間に合うかな?

ミニトマト(多分アイコ)。
これ、脇芽かき中に誤って成長点の方を摘んでしまったのですが、強いミニトマトちゃんはそんな事には全くめげずに花芽の途中から新しく脇芽をだして下さいました。
さすが!ミニトマト強い!
そして実の方も順調に大きくなってます。


ゴーヤーは、今年は地植えの他に袋植えも試しています。今の所順調。

袋植え採用した理由
庭の、畑以外の場所が夏暑い
→うちには生け垣が無いので暑いうちだけでも涼しい生け垣を作りたい
→涼しい生け垣と行ったらゴーヤー
→しかし、畑以外のフェンス際は耕したくない
→プランターは使い終わったあとの土の処理がちょっと面倒
→袋で行こう!というわけでこうなりました。

上手くフェンスに絡み付いておくんなさい。





5月20日

ミニバラが今見頃っぽいです。 ミニトマトもすくすく順調にお育ち中。
ミニトマトは2段目の花も咲き始め、1段目は良い感じに着果して来ています。


私は野菜にばっかり気合いが入っているのですが、花にも興味が無いわけではありません。
でも所詮興味が無いわけでは無い、程度なので植えてある花は少ないです。

ミニバラの他は八重桜(花の色が黄色のとピンクのと緑の)、パンジー、ビオラ系、あと適当です。なんか知らない間に金魚草とか突然裏庭で咲いてたりしてびっくりしたり。

桜と言えば、今年まだ八重桜達が咲かないのですが、大丈夫かな。
リンゴも八重桜も桜ん坊も桃も何かしら病気にかかっているのですが、基本ほったらかしです。
野生に近い状態でどこまで大きくなるか実験しているわけでは無くて、木のお医者さんに診せたいけれど時間が取れない状態です。

しかし今年植えてから3年目の桃は、縮葉病の薬を撒こう撒こうと思いながら撒かないまま、今年は殆ど病気が出ておりません。
自力で頑張ってます、桃!
ひょっとしたら今年は初収穫出来るかも、桃!
袋は植えてすぐから用意したのがあるから、いつでも大きくなって良いんだよ、桃!

まあでもあんまり無理しないでね、桃・・・。ながーい目で見守るつもりなので。

すももももももももにはちがいない!(なぞなぞ)

5月20日その2

大学生になってから今まで知らなかったゲームの世界がぶわわっと広がりました。
好きなジャンルはRPG,ARPG,SRPG等です。
とにかく育成が好きなわけです。
今やってるゲームは、
Wizardry囚われし亡霊の街

ダンジョンRPGです。コツコツレベル上げしているのですが、なかなか上がらない・・・。
こればっかりやってると飽きちゃうので、気分転換にこれをします。
バイオハザード4

アクションサバイバルホラーです。
何回もやられてしまって悲しくなる時もありますが、頑張って敵を倒した時はよっしゃ!ってなります。

外にはこれらのゲームは持って行けないので、お出かけ用は最近はこれです。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル

長いタイトルですな。

モンスター配合が楽しくて長く楽しめる良作です。
仲魔配合で長く楽しめる女神転生と少し似た所があるかも。
女神転生!早く新作でないかな〜。
5月19日

職場から更新。
私は本が大好きです。小説もだけど漫画も。
 娯楽の無かった子供時代は活字中毒かと思う位本を読みあさっていました。
私の母親が 
「漫画は買いません。買わせません。」
 という教育方針だったため、小学校、中学校時代は図書館の蔵書は全て読み尽くしていました。(高校の図書室にはもう読んだ本ばっかりだったので特に読まず。)

 大学生になってからは漫画も買い放題になり、更に社会人になってからはやりたい放題(ゲームもテレビも)になったため、小説からはちょっと遠のいておりました。
 シドニィシェルダンとかのミステリー小説読む位。

 そんな私が小学生になった娘に入学してすぐ熱心に頼んでいること。

   図書館の本を何でも良いから借りまくって来て下さい!

母親の戯言につき合って、重たい本をせっせと毎日2冊借りて来てくれる優しい娘ちゃんです。
シートン動物記とか久しぶりに読んだらものすごく奥が深い物語。
大人になって読み返して良かったと思いました。
昨日借りて来てくれた「魔女っ子マージ」、初めて読んだけど面白い!
あんまり面白くて2回読み返していたら、
「お母さん気に入った?まじょっこ、まだたくさんあるんだよ?他のも借りて来てあげようか?」

  なんて優しいんだこの子は!!是非お願いします!

という事で帰宅後が大変楽しみな読書好きかあさんでした。





5月18日

今日から本格的に日記を書いていきます。
今まで家庭菜園の事ばっかりだったですもんね。

今日は住友林業の2年目点検でした。
点検のときくらいしか気合い入れてお掃除しないので、大分おうちが綺麗になったのは良かったです。
点検のついでにちょっとした工事もしてもらいました。

今まで一巻きしか入れられなかったのですが、上のやつに取り替えてもらいました。
1階と2階の両方。色は写真と違ってダークブラウンです。
棚板があるのでこの上にも何か乗せられそうでなかなかいいです。

あと、シャワー室の横に今まで無かったタオル掛けをつけてもらいました。
穴をあける手取り付けるだけの工事だろうと思っていたのですが、
一度クロスをはがして、つけ壁というのをして下工事して、クロス張り直して、本工事(取り付け)にいたるようでした。
簡単に頼んじゃってごめんなさい。



5月17日
最近のキュウリ。

まあまあの育ち具合。まだ病気も出てなくて、このまま大きくなってくださいお願いです・・・。



5月15日
ぺピーノの苗を定植しました。
低木で越冬出来るけれど寒さに注意との事だったのでプランターに植えました。
トマトっぽい実がなるとの事ですが、さてどうなる事やら。




5月14日
ラズベリーが結構実がついてきました。左側が花が満開の時期の写真。

今年は1000粒軽く越えそうです。
ブラックベリーはまだ花の段階。うすピンクの花が綺麗です。

こやつら、脅威の繁殖力じゃなかったらもっとたくさん植えるんだけどな。



5月11日
ルッコラとパセリを収穫しました。アップルミントも混じっています。

このサイトは無料ホームページ作成.comで作成されています